2022年3月15日〜3月23日 来店

2022.03.23 ブログ



上からマルチーズのナッキーちゃん、ポメラニアンのセーラちゃん、トイプードルのチョコちゃん、ヨーキーミックスの未来ちゃん、マルチーズのとうふちゃん、るるちゃん、ヨーキーミックスのレオちゃん、ミニチュアダックスのゆずちゃん、パピヨンミックスのももこちゃん、トイプードルのクッキーちゃん、モカちゃんです。

先週は暑くて、今週は寒くて温度差がありますが、どの子も春を標準に合わせて短めにカットしてます。

今、来店して頂いてる90%以上は短めカットに希望される方がほとんどです。

ワンちゃんは全身毛で覆われてるので、人間が思ってるよりも暑がりなので、洋服を着せてあげなきゃ寒いんじゃないかと心配される方も居ますが、洋服に関しては人間のエゴの部分も強いです。実際、冬でも洋服嫌がる子は多いですしね。

同様に長めの全身ふわふわカットもワンちゃんの為というよりは、人間のエゴの部分が大半です。確かにふわふわは見た目は可愛いですが、その傍らでワンちゃん苦手なブラッシングやコーミング(長い毛をしっかり毛玉、毛もつれが出来ないようにするには毎日15〜30分程度の二段階の手入れが必要になります。)が必須になりますので、必ずしも可愛い見た目のカットが愛犬の幸せに繋がるとは限りませんので、今一度自分のペットが日常生活で何を好んでいるか考えてみてあげて下さい。

話が長くなりましたが、いつも来店して下さるワンちゃん、飼い主様全てが幸せに繋がる事を祈ってます。

最近の地震、戦争、停電、コロナなど色々考えさせられる1週間だったので真面目に持論を書いてしまいました。

これからもお付き合いよろしくお願いします。
トリミングサロンDOLL~ドール~

お問い合わせ